スタッフブログ 大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

マンションの大規模修繕はエアコン使えない?よくあるエアコントラブルをご紹介!

大規模修繕の豆知識 2023.02.27 (Mon) 更新

メンテナンスのひとつとして、マンションでは一定の周期で大規模修繕工事を行います。
その数か月の間は慣れない環境が続くことが多く、中でもよく起こるトラブルがエアコンに関してです。
真夏や真冬に工事期間が被っている方にはぜひ知っておいていただきたい、大規模修繕工事の時のトラブルと対策をまとめました。

□マンションの大規模修繕でエアコンは使えない?

大規模修繕工事では、ベランダは各個人の専有部分ではなく、マンションの共有部分です。
そのためベランダも修繕工事の施工対象であり、工事のために私物をすべて片付けておくよう依頼されます。

室外機も例に漏れず片付けなければいけないことが多いのですが、施工会社が片付けてくれる場合もあります。
ベランダの防水工事中は床に物があると防水加工ができないので、鎖で吊り下げたり専用の台に置かれたりして対処されます。
ただし片付けの対象ということで当然施工中は室外機が使えません。
そのため、エアコンも使用できないのです。

外装塗装の時にも、シンナーの臭いを部屋に入れないためにエアコンの使用は断られます。
期間で言うと数日なので、エアコンが必要な天気の日なら外出の予定を立てるのがおすすめです。

□大規模修繕のよくあるエアコントラブルと対策

・室外機が故障した

作業員が室外機を移動させた後、扱いが雑で室外機が故障したという事例があります。
その場合は早めにマンションのオーナーか施工会社に問い合わせて対応してもらいましょう。
また大規模修繕を依頼するマンションのオーナーは、備品の扱いが丁寧な会社に施工を依頼し、室外機の保管方法もあらかじめ施工会社に確認しておくと住民も安心できます。

・室外機が塗料で汚れた

塗装工事の時は室外機に保護シートを被せて汚れないようにするのが基本です。
しかし保護シートの被せ方が甘くて塗料がついてしまう場合があります。
その場合も施工会社に問い合わせると、工事期間中であれば塗料をとって綺麗にしてくれます。
汚れに気づいた段階で早めに連絡しましょう。

・使えると思っていた

塗装中に誤ってエアコンを使ってしまい、体調が悪くなってしまった方もいます。
外装塗装の塗装剤は独特のシンナー臭がするので、気分が悪くなることがあるのです。
エアコンを使えると思っていた、と言われてトラブルにならないよう、季節によってはしつこいほどエアコンの使用禁止を告知しておきましょう。

□まとめ

大規模修繕工事では、エアコンは基本的に使えません。
というのも、ベランダの施工があるため室外機の移動をお願いされるからです。
また、外装塗装のタイミングでは臭いによる体調不良を防ぐためエアコンや換気扇は使わないように言われることがほとんどです。
主なエアコントラブルは、室外機が故障した、室外機が汚れた、間違えてエアコンを使ってしまったなどの事例があります。
工事を円滑に進めるためにも、エアコンの使用に関してはしつこく禁止をお願いしましょう。

外壁修繕の窓口は、地域密着30年以上で施工実績も5000件以上あります。

大規模修繕工事に関することは是非外壁修繕の窓口へご相談ください。

 

運営会社:株式会社杉本建装工業

大規模修繕専門ショールーム:〒593-8312 大阪府堺市西区草部818-3

フリーダイヤル:0120-71-7716

セミナー情報:https://syuzen-madoguchi.com/seminar/

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@user-zn2zh2qc7u