スタッフブログ 大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

マンションの大規模修繕は迷惑?よくあるトラブルと対策をご紹介します!

大規模修繕の豆知識 2023.03.31 (Fri) 更新

築10年が経過したマンションのオーナー様であれば、そろそろ考え始めなければいけないのがマンションの大規模修繕です。
しかし中には、住民にとって工事がストレスであり迷惑をかけてしまうと耳にしたことのある方もいるかもしれません。
今回は、マンションの大規模修繕におけるよくあるトラブルと対策をご紹介します。

□マンションの大規模修繕でよくあるトラブル

マンションの大規模修繕は、建物が大きい分工期が長くなり、住民にとってもストレスを感じやすい環境が続きます。
そのため住民とのトラブルがよく発生してしまうのです。
まずはどのようなトラブルがあるのか、事例を見てみましょう。

1.騒音・臭い・振動への苦情

普段の生活ではまず聞くことのない金属のぶつかり合う音や高圧洗浄の機械音、施工者の話声などはすべて騒音です。
また塗装中は、塗料による臭いが頻繁に鼻を突きます。
住むフロアが高ければ高いほど、振動も響くでしょう。

これらは住民にとって普段と異なる環境に身を置くことであり、ストレスの代表例です。
我慢できない、と苦情が寄せられることもよくあります。

2.防犯・プライバシー問題

窓の外に人がいることに戸惑う方が多くいらっしゃいます。
中を見られることでプライバシーが脅かされることにストレスが溜まるのです。

また足場が建設され室内に侵入しやすくなることから、防犯面に不安を覚える方もいます。

3.私物の破損

ベランダはマンションの共用部分であり、施工対象の箇所です。
しかしそれを知らず私物を置いていたため、工事のタイミングで破損した、というトラブルがあります。
弁償するかしないか、誰が弁償するかなど、かなり大きい問題に発展することもあります。

ではこれらの問題は、どのようにして防げるのでしょうか。

□住民への迷惑やトラブルを防ぐために

上記のようなトラブルは事前に想定されます。
その上でスムーズに工事を進めるために必須なのが、住民への説明会です。

住民を対象に開かれる工事説明会では、工期や工事内容、工事中の諸注意などを話し、住民が抱える不安を解消しトラブルを防ぎます。
そのタイミングでベランダの私物の片付けも呼びかけましょう。

またそれらの諸注意をまとめた紙を各戸にポスティングしたりホワイトボードでお知らせしたり、少ししつこい程度にアナウンスします。

それでも初めての施工なら、オーナー様にも不安はあるでしょう。
そういった住民トラブルに対して冷静にサポートできる、経験豊富な施工会社を選ぶことも大切です。

□まとめ

長期的な工事が見込まれるマンションの大規模修繕では、住民トラブルはつきものです。
トラブルの発生を抑えこむのも大切ですが、どう予防するか、発生したらどう対応するかも重要です。
大規模修繕のプロである施工会社を頼りながら、オーナー様と住民の方と一緒に安全なマンションを作り上げましょう。

外壁修繕の窓口は、地域密着30年以上で施工実績も5000件以上あります。

大規模修繕工事に関することは是非外壁修繕の窓口へご相談ください。

 

運営会社:株式会社杉本建装工業

大規模修繕専門ショールーム:〒593-8312 大阪府堺市西区草部818-3

フリーダイヤル:0120-71-7716

セミナー情報:https://syuzen-madoguchi.com/seminar/

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@user-zn2zh2qc7u