スタッフブログ 大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

マンションの大規模修繕とは?必要性と費用負担の相場額を解説します!

大規模修繕の豆知識 2023.04.12 (Wed) 更新

マンションの定期メンテナンスの1つとして、一定の周期で実施されるマンションの大規模修繕をご存じでしょうか。
マンションを所有しているオーナー様やマンションに住む方なら一度は聞いたことがあるかもしれません。
しかし実際、本当にマンションの大規模修繕は必要なのでしょうか。
今回は、そんなマンションの大規模修繕の必要性とかかる費用の相場をご紹介します。

□マンションの大規模修繕とは?

マンションの大規模修繕とは、外壁塗装や防水工事のようなマンションのメンテナンスの中でも特に大規模な工事です。
マンションの経年劣化を防ぎ安全に暮らせる環境を常に整えるために、定期的な周期で実施されます。

どんなマンションでも、不具合があればその都度修理して安全性を保っているため、本当に大規模修繕が必要なのか疑問に思う方もいるかもしれません。

確かに目に見える不備は毎回の補修で問題ありませんが、外壁や共用部の細かいところまで常に目を配れるわけではありません。
定期的にプロに点検・補修を依頼して、普段は目につかない部分の経年劣化まできちんと補修して安全性を保つ必要があります。

また、マンションの資産価値を高めるのも大規模修繕の目的の1つです。
建物の経年劣化をそのままにしておくと、設備不良や老朽化で住民も安全に住めなくなり、人は入るどころか去る一方です。
それではオーナー様もマンションを維持するのが難しくなってしまい、悪循環に陥ります。

定期的にメンテナンスすることで資産価値を守り、いつでも人を受け入れられるようにすることが大切です。

□マンションの大規模修繕の費用負担はどのくらい?

マンションの大規模修繕にかかる費用の相場は、1戸当たり100万円が目安です。
基本的には100万円×部屋数で考えるので、部屋数が100戸あるなら1億円が相場です。

しかし経年劣化の状態によって金額は大きく左右されます。
安くて50万円~高額になると150万円かかることもありますし、部分的な損傷が激しく一部にお金を使うことになる場合も考えられます。
これらはあくまで相場として、まずはプロに点検してもらってマンションの現状を知りましょう。

修繕費は工事が実施されるまでの間、住民から徴収する修繕費や管理費を積み立てて元手にすることがほとんどです。
費用をある程度算出して、普段から大規模修繕のためのお金を意識して準備しておいてください。

□まとめ

マンションの大規模修繕には、マンションの安全性を保つこと、資産価値を維持することが目的として挙げられます。
普段の小規模な工事でなく一気に老朽化している箇所を補修する工事なので規模も大きいですが、住民が安全に暮らすためにとても大切な工事なのです。

費用相場は100万円×戸数で計算して、普段から必要な費用を意識して用意しておくことが大切です。

 

外壁修繕の窓口は、地域密着30年以上で施工実績も5000件以上あります。

大規模修繕工事に関することは是非外壁修繕の窓口へご相談ください。

 

運営会社:株式会社杉本建装工業

大規模修繕専門ショールーム:〒593-8312 大阪府堺市西区草部818-3

フリーダイヤル:0120-71-7716

セミナー情報:https://syuzen-madoguchi.com/seminar/

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@user-zn2zh2qc7u