スタッフブログ 大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

アパートの外壁塗装をすると入居率はあがる?!

塗装の豆知識新着情報 2022.06.13 (Mon) 更新

こんにちは。

今回は、外壁塗装をすると入居率があがる。とよく耳にしますが、どういうことなのか⁈ を紐解いていきたいと思います♪

アパートの外壁塗装を行うにあたり、費用や工事のメリットなどを詳しく知りたいと思われるオーナー様も多いでしょう。
実は、賃貸物件を探している方にとって、アパートの外観は入居を考える際のひとつの判断基準となります。
外壁塗装がきちんと行われていれば、アパートの清潔感が増して、入居者やお部屋探しをしている方へ好印象を与えられるでしょう。
そこで、こちらの記事では、アパートの外壁塗装がもたらすメリットをお伝えしてまいります。

 

アパートの外壁塗装を行うと、次のようなメリットがあります★

・外観をきれいに見せられる

・建物の耐久性を維持できる

・カビによるアレルギーを抑えられる

・節電効果が期待できる

アパートの外壁塗装を行うメリットについて、さらに詳しく解説します☆

 

 

外観をきれいに見せられる

 

外壁塗装をする大きなメリットは、アパートの外観がきれいになることです。
建物は年月とともに外壁が汚れたり、色あせたりします。
外観をきれいに保つためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。
清潔感のあるアパートは見た目が良いだけでなく、オーナーがきちんと管理をしているという印象を受けます。

アパートやオーナーのイメージアップにもつながるため、外壁塗装を行うと入居者の増加を見込めるでしょう。

 

建物の耐久性を維持できる

外壁塗装は、風や雨などから建物を保護する役割があります。風や雨による建物への被害を軽減できれば、アパートの劣化を遅らせることが可能です。
また、外壁に使用する塗料には防水性の高いタイプもあります。
防水性が不十分な外壁は雨が染み込みやすく、シミや黒カビの繁殖につながります。
そのまま雨漏りを放置すると居室空間まで被害が広がるため、居住者は安心して暮らせません。
外壁塗装は外観の問題だけでなく、アパートの機能面を維持させるためにも重要です。

 

 

カビの発生によるアレルギーを抑えられる

 

外壁塗装は、カビによるアレルギー被害を防ぐことにもつながります。
古くなったアパートの外壁には、カビや藻が生えやすくなります。
外壁のカビを放置すれば、居住者がアレルギーを発症したり、健康に害を及ぼしたりする恐れがあるでしょう。
また、カビや藻はアレルギーの原因になるだけでなく、外壁の劣化にもつながります。
ひどいカビや藻が発生する前に、外壁塗装を行って予防しましょう。

 

節電効果に期待ができる

 

 

外壁に断熱塗料や遮熱塗料を選べば、暖房・冷房の効率が上がり、節電効果を期待できます。
断熱塗料は太陽光を反射して、室内の温度を快適に保てます。
遮熱塗料は、熱を室内に通しにくくしてくれるのです。
断熱塗料や遮熱塗料を利用すると塗装費用は高くなるものの、居住者は快適に暮らしやすくなるでしょう。
居住者の満足感が得られれば、退去率が下がる可能性もあります。
また、アパートの内見へ来た方にも「外壁の特殊塗料のおかげで室内が過ごしやすい温度となる」とアピールできます。

 

以上のことから、アパートの外壁塗装をすると住みやすい環境になり、見た目もキレイになり、ソフトとハードの両方の面から入居率アップの期待が見込めるという事ですね♪