スタッフブログ 大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

マンション大規模修繕で有効な騒音対策とは?解説します!

大規模修繕の豆知識 2023.01.27 (Fri) 更新

マンションの大規模修繕が予定されている方は騒音対策をしっかりとしておくことが大切です。
工事に伴う騒音はかなりうるさいもので、そのままにしておくとかなりのストレスをため込んでしまいます。
今回は騒音の原因と対策についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□騒音の原因とは?

騒音の原因になる工事は以下の4つがあります。

1つ目は、足場工事の騒音です。
大規模修繕工事では、外壁の改修を行うので、その際に使う足場を組み立てます。
足場は鉄製なので、組み立てる際に金属音が響きます。
また、足場を組み立てる際に壁に穴をあけて接着させるために、ドリル音が発生します。

2つ目は、外壁改修の騒音です。
外壁を回収する際にも、タイルを除去したり、コンクリートの下地補修をしたりする際に電動カッターや電動ドリルでコンクリートを削る音が発生します。

3つ目は、高圧洗浄機の音です。
高圧洗浄機は高圧で水を発するため、エンジンの馬力が相当なものです。
それゆえにエンジンの音がうるさくなってしまいます。

4つ目は、外構の撤去工事の騒音です。
大規模修繕は塀や下水道の外構設備の修繕も行います。
この作業ではアスファルト舗装を撤去する際にカッターやドリルの音が大きくなってしまいますし、工事範囲が広い場合が多いので長続きしてしまう可能性が高いです。

このように大規模改修工事では独特の騒音が多いです。
では、どのように対策していけばよいのでしょうか。

□騒音の対策方法について解説します!

*外出する

基本的に施工業者側が騒音を伴う作業をする日程をあらかじめ教えてくれている場合が多いです。
そのため、日程を参考にしてうるさくなりそうな日は外出することでストレスを発散できますよ。

*窓を閉める

簡単な対策ですが、窓を閉めるだけでもかなり騒音が小さくなります。
窓を閉めて、自宅の中で音楽を大きな音でかけたり、テレビをつけたりすればかなり気分がまぎれるでしょう。

*騒音対策のグッズを買う

騒音の対策を行うために、耳栓を購入するなど、騒音対策のグッズを購入するのもおすすめです。
買いに行くまでの手間はかかりますが、大規模改修工事ではかなりの時間、騒音が付きまとうので一度購入してみても良いかもしれません。

□まとめ

マンションの大規模改修はストレスが溜まるものですが、安全に住むためには必須の作業です。

外壁修繕の窓口は、地域密着30年以上で施工実績も5000件以上あります。
騒音などお住まいの方へも配慮した上で工事を進めさせていただきます。

大規模修繕工事に関することは是非外壁修繕の窓口へご相談ください。

 

運営会社:株式会社杉本建装工業

大規模修繕専門ショールーム:〒593-8312 大阪府堺市西区草部818-3

フリーダイヤル:0120-71-7716

セミナー情報:https://syuzen-madoguchi.com/seminar/

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@user-zn2zh2qc7u