スタッフブログ 大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

マンション大規模修繕でストレスを感じる原因とは?解説します!

大規模修繕の豆知識 2023.01.31 (Tue) 更新

マンションで大規模工事を行う際に、住民のストレスは大きなものになります。
さまざまな原因がありますが、ストレスをためていては楽しく過ごせませんよね。
今回はストレスがたまるポイントと発散するポイントについてご紹介します。

□マンションで大規模工事を行う際にストレスが溜まってしまう原因とは?

マンションで大規模工事を行う際にストレスが溜まってしまう原因は以下の3つです。

*騒音

これは最もクレームが集まりやすい問題です。
足場を組み立てたり、解体したりする音やコンクリートを削る振動が絶えず聞こえると住民はストレスを感じてしまいます。

*ベランダが使用できなくなる

ベランダの使用が制限されると洗濯物を干せなくなったり、気分転換に外に出られなくなったりしてしまうため、ストレスが溜まります。
昼だけでなく、塗料を乾かすために夜も外でベランダを使えないということになる場合もあります。

*臭いで体調不良になる

修繕の際に使われる塗料のにおいに慣れていない人は苦痛に感じてしまうことが多いです。
また、喘息の人は体調を悪くしてしまう可能性もあります。

以上のようなストレスがマンションの大規模工事期間中は起こりえます。
これを防ぐために、次の章でご紹介するような対策をしてみてくださいね。

□マンションの大規模工事でストレスを溜めないために

1つ目は、対応力のある施工業者を選ぶことです。
施工業者を選ぶ際に、工事の際の対応力に優れている業者を選ぶことが大切です。
ベランダが使えない日や騒音が特に多い日を予めお知らせするなどの対応を取ってくれれば、住民も理解してくれるでしょう。

2つ目は、ストレスを感じる日は外出することです。
上で書いたように施工業者が対応してくれれば、住民は外に出る日を決められます。
外出することによってストレスの発散になりますし、騒音や振動を気にする必要もなくなるので、解放された気分になりますよ。

3つ目は、我慢しないことです。
外に出られないときには、外出する以外にも、好きな音楽を流したり、掃除をしたりしてストレスを発散しましょう。
施工業者の作業員の態度が悪くて、ストレスを感じられる場合には、管理会社に相談してみても良いでしょう。

□まとめ

マンションの大規模修繕はとてもストレスのたまる作業ですが、マンションの安全性を確保するために大切な作業です。
ストレスを溜めないためにも作業の必要性を理解したうえで、自身のストレス発散方法を見つけてみてくださいね。

外壁修繕の窓口は、地域密着30年以上で施工実績も5000件以上あります。

大規模修繕工事に関することは是非外壁修繕の窓口へご相談ください。

 

運営会社:株式会社杉本建装工業

大規模修繕専門ショールーム:〒593-8312 大阪府堺市西区草部818-3

フリーダイヤル:0120-71-7716

セミナー情報:https://syuzen-madoguchi.com/seminar/

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@user-zn2zh2qc7u