スタッフブログ 大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

マンション大規模修繕工事中の過ごし方とは?解説します!

大規模修繕の豆知識 2023.02.04 (Sat) 更新

現在お住まいのマンションで大規模修繕が行われるという方はいらっしゃいますか。
大規模修繕工事が行われると行動が制限されますし、ストレスが溜まってしまいます。
今回の記事では、大規模修繕工事期間中の制限事項と過ごし方についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□大規模修繕工事期間中の制限事項とは?

*騒音・振動

大規模修繕工事では、基本的にマンションの外壁やバルコニー、廊下のような共用部を修繕します。
足場を組み立てたり、壁つなぎを足場を固定したりするために電動ドリルで穴を開ける音や金属音が発生するので、かなりのストレスになることもあります。

*におい

塗料や防水材を用いる作業も工事に含まれており、その匂いが蔓延する可能性もあります。
嗅覚が敏感な方や薬品で頭が痛くなりがちな方はこれによって気持ち悪くなったり、洗濯物ににおいがついたりするということもあるので注意しましょう。

*洗濯物が干せなくなる

塗料が飛び散ったり、粉塵が発生したりすることから一定期間バルコニーに出ることが制限されることがあります。
気分転換にバルコニーに出たり、洗濯物を干したりということができなくなってしまう期間が出てくるので、その際にはコインランドリーを用いたり、外に散歩に出たりする必要があるでしょう。

以上の3点が大規模修繕工事で制限されることが多い項目です。
これらを把握したうえで、修繕期間中の過ごし方を考えてみましょう。

□大規模修繕工事期間中の過ごし方とは?

外出する

大規模修繕工事では、騒音や振動によってストレスが溜まりがちになってしまいます。
そこでおすすめなのが外出することです。
午前中に外出して、19時ごろに帰宅すれば振動や騒音を伴う工事が終わっている可能性が高いです。
事前にこのような工事がある日をお知らせしてくれるので、日程を合わせて外出する予定を立ててみても良いのではないでしょうか。

コインランドリーを使う

ベランダに洗濯物を干せなくなってしまう期間が出てくるので、コインランドリーを活用しましょう。
コインランドリーに洗濯物を持っていくのが手間に感じられることもありますが、持っていくことによって外出でき、ストレスを削減できます。

大規模修繕工事期間中には以上の過ごし方を参考にしてみてくださいね。

□まとめ

今回は大規模修繕工事での制限項目と過ごし方についてご紹介しました。
大規模修繕工事によって生活が制限され、ストレスが溜まってしまうこともありますが、安全を確保するためにも大切な工事です。
理解したうえで、協力するようにしてくださいね。

外壁修繕の窓口は、地域密着30年以上で施工実績も5000件以上あります。

大規模修繕工事に関することは是非外壁修繕の窓口へご相談ください。

 

運営会社:株式会社杉本建装工業

大規模修繕専門ショールーム:〒593-8312 大阪府堺市西区草部818-3

フリーダイヤル:0120-71-7716

セミナー情報:https://syuzen-madoguchi.com/seminar/

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@user-zn2zh2qc7u