マンションの大規模修繕は体調不良が起こりやすい?ストレスの原因をまとめました!
マンションでの大規模修繕工事は、住人が普段通り生活している中で行われます。
工事中によく寄せられるのは、やはり慣れない工事の環境でストレスが溜まるという声です。
今回はマンションの大規模修繕で溜まるストレスの原因と対策をご紹介します。
□マンションの大規模修繕とは?
マンションの大規模修繕工事は、経年劣化を防ぎ常に安全性を保つことを目的とした大掛かりな工事であり、ほとんどがマンションを足場で覆って作業します。
こまごまとした工事と違い期間が長く、作業員の人数もいつもより多くなりがちです。
だいたいのマンションが12年周期で大規模工事を実施します。
大規模修繕工事には、12年間で集められた維持費や管理費など、住民が支払ったお金も使われることがあります。
工事の費用を払っている住人のひとりとして、工事の内容もきちんと理解しておきましょう。
また、大規模修繕工事の目的にはマンションの建物自体の資産価値を下げないことも含まれます。
マンションを整備せず放置しておくと、設備が故障したり雨漏りしたりどんどん不便になり、家賃を下げざるを得なくなり新たな住人も入ってこなくなるのです。
□マンションの大規模修繕中に体調不良の原因となるストレス要因
・騒音、振動
マンション全体にかかる大規模な修繕工事は、当然大きな振動や騒音が発生します。
工事中は防音シートを貼ったり静音な機材を使ったりと工事現場の人もなるべく音を抑える努力をしてくれています。
しかし、どうしても振動は発生しますし、普段聞きなれない高い金属音に悩まされることも多々あるでしょう。
音に関しては、工事期間中は耳栓をして過ごすことで耐えられる方もいます。
振動がどうしても辛い方は、ホテルや知り合いの家に避難することも検討しましょう。
・臭い
修繕工事の中で臭いが発生するのは主に防水工事と塗装工事で、期間は2~3日程度です。
塗装中のシンナー臭は、嫌な臭いと認識するだけでなく体調が悪くなる方もいます。
また、防水工事や塗装工事の最中は臭いを家に入れないために、外気を取り込むエアコンの使用が禁止されることがほとんどです。
普段からシンナー臭が苦手な方や暑さ寒さに不安のある方は、外出の予定を組んでおくと安心です。
・洗濯物を干せない
工事期間中はベランダに作業員が出入りしたり塗装剤が飛散したりするため外に洗濯物を干してはいけません。
後で住民とトラブルになるのを避けるため多くの施工会社がお願いしています。
基本は室内干しであることを覚えておき、乾燥機を使うかそれが難しそうならコインランドリーの利用も考えましょう。
□まとめ
マンションの大規模修繕工事は、経年劣化を防ぐことと資産価値を落とさないことを目的として、約12年周期で実施されます。
その間、慣れない環境でストレスが溜まる方が多くいます。
ストレスの主な原因は振動や騒音、臭い、洗濯物が干せないことなどです。
ストレスからの避難場所や利用できるサービスを把握して、うまく活用しながら工事を乗り切りましょう。
外壁修繕の窓口は、地域密着30年以上で施工実績も5000件以上あります。
大規模修繕工事に関することは是非外壁修繕の窓口へご相談ください。
運営会社:株式会社杉本建装工業
大規模修繕専門ショールーム:〒593-8312 大阪府堺市西区草部818-3
フリーダイヤル:0120-71-7716
セミナー情報:https://syuzen-madoguchi.com/seminar/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@user-zn2zh2qc7u