スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

マンションの外壁塗装の費用相場は?単価や注意点をご紹介します!

大規模修繕の豆知識 2022.12.05 (Mon) 更新

マンションの外壁塗装は、外壁の劣化や見た目の悪化を防ぐためにも必要です。
そこで今回は、マンションの外壁塗装をお考えの方向けに、外壁塗装の単価について紹介します。
注意点についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

□マンションの外壁塗装の単価は?

*マンションの外壁塗装にかかる費用

3階建てで130万円から410万円、5階建てで450万円から670万円、7階建てで630万円から950万円の費用がかかります。
また、塗料の種類でも価格が変わります。

*塗料の種類で価格も変化

例えば、アクリル系塗料は耐用年数が4年で、1平方メートルあたり1500円前後の費用がかかります。
価格は安いですが、こまめな塗り替えが必要です。

ウレタン系塗料の場合、6年から8年の耐用年数があり、1平方メートルあたり1800円から2000円の費用がかかります。
こちらも価格が安いため、塗装費用を安く済ませたい場合におすすめです。

また、無機系塗料というものもあります。
耐用年数は10年から25年で、1平方メートルあたり3500円から5000円ほどの費用がかかります。
値段は高めですが、耐久性は非常に高いのが魅力です。

*足場の設置費用

マンションのような2メートル以上の高さで外壁塗装工事をする場合は、足場を必ず設置する必要があります。
足場の設置費用は、1平方メートルあたり600円から800円です。

しかし、最近は「無足場工法」という足場を使わずに外壁塗装を行う業者もあります。
この工法の場合は費用も安くなるため、見積もりの際に相談するのも良いでしょう。

□外壁塗装の際に注意したいポイント

1つ目は、ベランダで洗濯物を干せなくなる可能性があることです。
外壁塗装を行う際、多くの場合、ベランダで洗濯物を干せなくなる期間があります。
また、塗料の臭いや作業のホコリ、チリが発生するため、窓が開けられない場合もあります。
十分な告知期間を設けて、居住者の理解を得ましょう。

2つ目は、近隣住民にも塗装について告知しておくことです。
マンションのような建物での作業の場合、足場の設置では大きな騒音が発生してしまいます。
また、周辺に塗料の臭いが広がる場合もあります。
近隣住民からの苦情につながる前に、外壁塗装についてあらかじめ告知しておきましょう。

□まとめ

今回は、マンションの外壁塗装の費用相場について注意点も交えて紹介しました。
当社は、これまでに5000件以上の施工実績があり、修繕専門店としての知識や経験も豊富です。
マンションの外壁塗装をご検討の方は、ぜひ当社までご相談ください。